放課後等デイサービスで子供がどのように過ごしているか心配という親御さんの声を多くいただきます。
年齢的に幼い小学校低学年での施設だと、数日間は本人にとっても不安な日々というのは致し方ない部分もあります。
しかし、誰でも最初はそういった気持ちになるのは当たり前。
当施設ではできるだけ本人の気持ちをリラックスできるような環境を用意して対応しています。
まず、子供たちは到着後、おやつを食べたり、遊んだりなど、リラックス出来る時間が設けられます。
食事後は、宿題や勉強をしたり、読書やクイズなどの知的ゲームを楽しんだりしています。
さらに、放課後等デイサービスでは、体を動かすための運動プログラムも行われています。
子供たちはスポーツやダンス、工作など、様々な活動で、自然と笑顔になれるような時間を過ごしています。
もちろん最初はどのように過ごしているのか、気になる親御さんがほとんどかと思いますので、指導員の方からどのような過ごし方、どのような表情だったのかなどをお伝えしています。
尚、緊急時やトラブルが起きた場合に備えて、放課後等デイサービスでは適切な対応ができるよう訓練を受けたスタッフが常駐しています。
子供たちが安心して過ごせるように、スタッフが常に周りを見守り、サポートしています。
子供たちが健やかに成長し、自己を表現できる場として、積極的に参加できる環境が整えられていますので、ご安心ください。