児童デイサービスは障害のある子供を対象にした学童のような施設で、2012年の児童福祉法改正によって導入されました。
児童デイサービスには主に3つの役割があります。
1 子供へ健全な育成を図る
支援が必要な子どもに多様な経験や体験を提供し、健全な成長を確保していくことが目的です。
学校や家庭とは異なる環境で子どもたちが普段得られないような体験をし、健やかな成長を促進します。
2 集団生活に慣れる
児童デイサービスは、共生社会の実現に向けた後ろ盾としても機能しています。
学校や家庭とは異なる環境で子どもたちが集団生活を経験することを目的とし、放課後児童クラブや一般の学童施設と連携しつつ地域交流の機会を設けていて、体験イベントや交流会があります。
3 保護者支援
保護者支援も目的の一つです。
児童デイサービスでは子育て相談から始まり、保護者が安心して時間を過ごせるようサポートしています。
これにより、保護者や兄弟など家族全体が心に余裕を持ち、子どもとの関わりに集中できる環境を提供しています。
当施設では療育を取り入れ、子どもたちが自然な成長を遂げられるよう、日々楽しく活動しています。
お子さま一人ひとりに合わせた自立支援プランを作成し、お子さまやご家族のニーズに合わせたサポートを提供しています。
さらに、施設内にはアットホームなカフェスペースも用意しており、お母様も気軽にお越しいただける環境を整えていますので、お気軽にお越しください。
お問合せはこちら https://yourway-flap.com/contact/